FC2ブログ

アメナマ考、環境の変化

その他、釣り関連
09 /19 2020

釣り好きのお客さんの話によると、
近年のアメナマの密度が以前より増している、何をやってもアメナマしか釣れない、
のだそうだ。

以前からアメナマの巣靴と化していた霞ケ浦ですが、その密度がさらに増した、という事らしいです。
・・・・・

いや、先日、練り餌で釣りした時も感じたんですが、ここはアメナマの釣り堀か?と思うほどアメナマの気配がしました。
確かに以前より増えているような気がします。

一方、ここ数年、ワカサギは豊漁なんだそうで、在来種が居なくなった、という訳でも無さそうです。ウナギも居なくなったというよりアメナマのせいで釣れなくなったというのが本当なのかもしれないなあ。
ルアーだと、ブラックバスは結構連れてるようです。

問題なのは、アメナマの悪食なんだと思いますよ、
奴ら、何でも食いますからねえ、餌釣りをしてると真っ先に集まって餌に食いつく、
他の魚が食いつく合間が無いんだと思いますよww。

DSC00567_512.jpg

ユーチューブで、アメナマで検索して見つけた動画に衝撃的なのがありました、
アメナマの胃袋を割いてみたら、タニシが丸ごとわんさか出てきてたのですww。
アメナマは、タニシを丸ごと食べちゃうんですよ、殻を消化できるのかどうかは謎ですが、タニシがアメナマ避けになるというのは、過去の話になってしまったのかもしれません。

タニシも大きなものになれば食べないとは思うんですがねえ、いや、思いたいww。

もはや、餌釣りをすれば、アメナマが群れを成して集まるのは避けられない状態のようです、
そんな中で、鯉やアオウオを釣る方法は無いものでしょうかねえ。

今度、練り餌を寄せに使って、タニシに小物避けになってると思われるビーンズを付けてやってみるつもりです。
あの食わせに食いつくアメナマなら、かなりの大きさで、釣っても楽しいでしょうから、開き直って大きければなんでもいい、と言うつもりでやってみますww。
メーターのアメナマが居れば、それはそれで凄い事ですよww。

アメナマを釣ってるユーチューブの書き込みを見ると、釣ったアメナマの処分について色々書く人がいてビックリしました。
放流するな、とか、外来種は撲滅しないと、とか、
そこまで釣り人が関心を持ってるとは驚きでした、だって、ブラックバスについてはあんまり言わないんですよねえ。

個人的な考えを言わせてもらえば、放流しようがしまいがその人の自由、もちろんよそに持って行っちゃだめですよ、
でも、もはや霞ケ浦のアメナマは、釣り人がどうしようが、どうにもならない所まで来ちゃってますよ、防波堤に放置されて悪臭を放ってるアメナマを見ると、これならまだ放流した方が増しかなと思っています。

私個人は、一応ビニール袋持参で持ち帰るようにしています、船着き場にアメナマを捨てる樽が設置されてる所もあるので、近い場合はそこに捨てていきます。タニシにしてからはあまり釣らないんで出来てることかもしれません。
食べると美味しいという動画も沢山あるんですが、流通に乗らなきゃ変わらないでしょうねえ、それほど量が増えてしまっています。

アメナマがあまりいなかった頃が懐かしいです、半日で鯉を七、八本上げた事もあります。
ヘラの乗っ込みも、今とは規模が全然違いました、野釣りでフラシ一杯に尺ベラを釣って近所の釣具屋でフラシの追加を買いに行ったこともありますw。

もはや、あの頃のようには戻らないでしょう、そんな中で、なんとか釣りを楽しみたいものです。

C0003(1).jpg

アメナマをターゲットにすればと思う方もいるかもしれませんが、どうやっても釣れるんで楽しくないんですよwww。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

初コメントさせていただきます

はじめまして。

アメリカナマズを狙って釣る「60㎝以上」事に楽しさを求めている者です。

近年では霞ヶ浦堤防に鯉竿?がびっしり並ぶ光景が見なくなりましたね。ナマズが釣れてしまうから鯉やアオウオが狙えない?と言う解釈でよろしいでしょうか?

ナマズの陸上げ放置、私も反対の意思です。

霞ヶ浦でナマズ釣りしてたら車から窓開けて「アメリカナマズは外来魚です!逃がさないで殺して持ち帰って下さいよー!」

ビックリしましたよ。家族連れ「小学生くらいのお子さん三人連れ」に外来魚は殺して!って。直ぐに反論しましたよ。

アメリカナマズは確かに外来魚です。それが日本のルールになってるならブラックバスもアオウオも釣れたら自分で殺して処分するんですか?と。

ルールとモラルの問題で悩むところもあり 霞ヶ浦に行かなくなりました。

ナマズ釣りが好きな方は逃がすと思います。ブラックバス釣りが好きな方も逃がすと思います。アオウオ釣りが好きな方も逃がすと思います。

アメリカナマズは悪くなく、食糧難で人間が勝手に持ち込んで繁殖させてやっぱり要らない‼となった事が間違いだったのです。

日本が外来種は全て殺処分!にするならナマズだろうがバスだろうがアオウオだろうが全てやらないと。持論になりましたがいろいろ考える必要がありますね。

Re: 初コメントさせていただきます

UFO君、コメントありがとうございます。
この問題は、結構めんどくさいですよねえww、立場で考え方も違って来るでしょうしね。

私は、以前(かなり前)は棘だけ潰して放流してましたw、でも、ある日、漁師のおっちゃんに、ここの樽に入れてってくれ、と言われ、これはかなり困っているのだろうと実感して、それからはなるべく放流しないようにしています。

外来魚だから、という理由ではなく、害魚だと思ったからです。

私は今年60歳になりました、中学の頃から釣りをしています。
雷魚に始まり、ソウギョ、ブルーギル、ブラックバスと、色々外来魚の被害を聞いてきましたが、それらの魚は一時的に被害をもたらしましたが、案外なじんでしまい、そこまでの生態系の変化は感じませんでした。

でも、アメナマは違いましたねww、
落ち着くどころか、ドンドン増えるw、
アメナマが直接他の魚を食べるとかではなく、生存競争相手、例えば食糧の取り合いなどで、他の魚類を圧倒してる感じです、
それでも、こうなったら、行くとこまで行くしかないんだろうと思います、
生物で有る限り、無限に増える訳では無いでしょうから、何処かで山は越えるんだろうと思います。

今、大切なのは、他の場所に広げない事だと思います、
霞ケ浦は、こういっちゃなんですが、もはや諦めるしかないでしょうww。

もはや、駆除を考えるより、利用方法を考える時期に来てると、一地元民として思います、
アメナマを狙う釣りも、その一つとして有りだと思っています。

自分で言うのもなんですが、そもそも、釣り人に、自然保護とか、生態系保護とか、そう言う事を言う資格は無いと思っています、
あくまで個人の意見ですのであしからずw、
そんなに自然が大切なら、魚を針で釣りあげるなんてことせずに、川辺で眺めているべきですからねww。

所詮は、人のエゴで生まれた問題です、自分達でそうしてしまった以上、受け入れるしかないんじゃないですかねw。

私の様に、アメナマのいない頃から釣りをしてる人と、アメナマが要るのが当たり前になってから釣りを始めた人でも、感じ方は違うと思います。

ブラックバスと、アメナマの大きな違いの一つは、釣り具メーカーが釣り対象魚にしてるかどうかというのもあります、
もし、アメナマ釣りのブームでも来て、釣り具が売れるようにでもなったら、かなり雰囲気は変わるでしょうねww。

世の中とは、その程度の物ですww
こんな事でいがみ合うというのが、一番バカバカしい、この問題に限っては、人の声なぞ、適当にあしらっていればいいと思いますよw。

inakakoi

霞ヶ浦の近くでやってるコンビニの親父、