FC2ブログ

またしても撃沈

釣り場にて
09 /30 2020
寄せ用のタニシが無い中、釣行してまいりました。

ま、今回は練り寄せにビーンズ付きタニシで、アメナマが来るかどうか確かめるのが目的です、
・・・・と、初めに逃げ道を作っておくww

GH020058_Moment.jpg

なんせ、ずうっと釣れないもんだから、釣れる気がしなくなってるw、
いかんなあww。

今回はこんな感じ、
GH010035_Moment.jpg

固く締めた練り団子をPVAに入れました、普通団子は、ばらける事を意識するのですが、今回はなるべく長持ちするように固く作りました。

一日目は、短い当たりが頻発するものの、食いアタリは出ず、やっぱりビーンズ付きはアメナマは食べずらいのだろうと思ってました。

ですが、
GH010063_Moment.jpg

二日目、同じようなサイズのアメナマが二匹立て続けに連れてしまいましたよww、
しかもこいつは、タニシを二つ付けた針に食ってました、
一番食べずらいだろうと思っていたのにww。
まあ、食べられはしましたが一応効果はあった気がします、多分ww。


やっぱり、練りでアメナマ寄せちゃうと駄目なのかなあ、アオウオどころか鯉もまったくの沈黙、
もう、居なくなっちゃったんじゃないの、と思うくらいですw。
藁しぶの影響もあったのかなあ。

それにしても、ビーンズを付けるとタニシの持ちが良い、
一つかじられたのがありましたが、アメナマにツツかれながらも、それ以外は24時間以上経っても全く平気でした、この釣れてきた針のタニシも、そのまま使えましたよ。



・・・ピコーン

今回、一本張りではタニシの要素が足りないので、少しでもタニシを多くと二本バリにしたんですが、こんなに持つなら、針を付けずに数珠のように4,5個タニシを紐で付けておいたら寄せの効果があるんじゃなかろうか・・
多分、それなら、ずーーと置いといても平気だし、繰り返し使えるんじゃなかろうか・・

次回、試してみますw。

スポンサーサイト



ピンチ、タニシが・・

その他、釣り関連
09 /27 2020
火曜、水曜に釣行しようと、撒餌用の姫タニシを採りにいったのですが・・

綺麗に攫われた後でした、
これは、釣り人がさらったのじゃなく、農家の人が溝掃除をしたのだと思います、
他の場所も、貝殻はあっても死骸ばかり、これは今年は撒餌用のタニシは諦めた方がいいようです、

IMG_1688.jpg

写真の場所も、少し残っているように見えますが、死んだタニシばかりですw。

うーん、これはキツイ、寄せ餌を練り餌で考えるしかありません、
アメナマの巣靴に、練り餌、・・・食わせをアメナマが食べにくくするにしても、
アメナマが寄ってる所に、アオウオや鯉はやってくるのだろうか?

まあ、やってみるしかありませんね、一度試してみようと思ってた方法ですしね。

寄せ餌も、なるべく長持ちさせたい所です、
まあ、今回は、前日に練り団子を作っておいて、一晩おいて締めて置こうと思います。
釣り場で作ると、どうしてもすぐばらけてしまいますからね。

これが駄目なら、アメナマがかじれないような大きいボイリーを作って寄せ餌に、とかも考えなければだめかもしれませんね。

釣れないかなあ、難しいw。

釣れなかったけど、初動画上げてみたw

動画アップ
09 /25 2020
昨日今日と暇で仕方なかったので、動画の編集の練習をしようと思い、作業を進めていましたw、
本当は、鯉かアオウオを釣ったら前ぶりとして上げようと思っていたのですが、
ここを知らない人はどうせ誰も見ないだろうしと、まったく釣れない釣行記録をアップしてみましたw。

初動画で、練習を兼ねてますので、ひどいもんですが、こうすれば動画を作れるのかという勉強にはなりましたよ、

暇があったら見てやって下さいw


アオウオを釣ってる所を撮れれば、それなりに面白くなるんでしょうけどねえ、
釣れなくて苦しんでる姿があった方が、釣れた時の喜びが伝わるかも知れませんw。

作業は結構大変でしたが、案外楽しく出来ました、
結果が出たなら、仕掛けとか、キャンプ用品とか、色々動画作れるんですが、
釣れもしないのに、仕掛け紹介してもねえww。

来週釣れないかなあ、頑張ります。

食わせ用マルタニシ

その他、釣り関連
09 /23 2020
予定では、今日日帰りで釣りをする予定でしたが、あいにくの天気なので中止しました。

明日は台風が接近するという事なので、仕方ないですよね、念のために庭の木の枝払いをしました。


IMG_1682.jpg

台風で心配なのは、枝だけではありません、
我が家のタニシ池も心配です、なんせここには大切な食わせ餌用の丸タニシがいます。

IMG_1685.jpg

今年は、マルタニシは一杯捕れました

IMG_1684.jpg

撒餌ではなく、食わせ用として使うだけなので、今年分の数は確保できています。
でも、台風で池が溢れる程雨が降ると、こいつら脱走するんですよww、
結構移動するんですよねえ、庭の芝生の上に居たりするときがあります。

まあ、今回はなんとか台風も逸れてくれそうな感じなので大丈夫かな、
この雨で、藁しぶが無くなってくれることを願います。

平地の田園地帯で釣りをする人は御存知だと思いますが、藁しぶが入ると、魚は口を使わなくなるんですよねえ、アメナマは例外っぽいですがww。

来週、水が要れかわって魚に活性が出る事を期待します。

そうそう、今年は池のメダカの稚魚が結構生まれました、
こいつらも流されなきゃいいんですが、寒くなるまでに冬を越せる体力を付けて欲しいもんです。

IMG_1679.jpg

仕方ありません、今週は大人しくしています、来週頑張りますw。



アメナマ考、環境の変化

その他、釣り関連
09 /19 2020

釣り好きのお客さんの話によると、
近年のアメナマの密度が以前より増している、何をやってもアメナマしか釣れない、
のだそうだ。

以前からアメナマの巣靴と化していた霞ケ浦ですが、その密度がさらに増した、という事らしいです。
・・・・・

いや、先日、練り餌で釣りした時も感じたんですが、ここはアメナマの釣り堀か?と思うほどアメナマの気配がしました。
確かに以前より増えているような気がします。

一方、ここ数年、ワカサギは豊漁なんだそうで、在来種が居なくなった、という訳でも無さそうです。ウナギも居なくなったというよりアメナマのせいで釣れなくなったというのが本当なのかもしれないなあ。
ルアーだと、ブラックバスは結構連れてるようです。

問題なのは、アメナマの悪食なんだと思いますよ、
奴ら、何でも食いますからねえ、餌釣りをしてると真っ先に集まって餌に食いつく、
他の魚が食いつく合間が無いんだと思いますよww。

DSC00567_512.jpg

ユーチューブで、アメナマで検索して見つけた動画に衝撃的なのがありました、
アメナマの胃袋を割いてみたら、タニシが丸ごとわんさか出てきてたのですww。
アメナマは、タニシを丸ごと食べちゃうんですよ、殻を消化できるのかどうかは謎ですが、タニシがアメナマ避けになるというのは、過去の話になってしまったのかもしれません。

タニシも大きなものになれば食べないとは思うんですがねえ、いや、思いたいww。

もはや、餌釣りをすれば、アメナマが群れを成して集まるのは避けられない状態のようです、
そんな中で、鯉やアオウオを釣る方法は無いものでしょうかねえ。

今度、練り餌を寄せに使って、タニシに小物避けになってると思われるビーンズを付けてやってみるつもりです。
あの食わせに食いつくアメナマなら、かなりの大きさで、釣っても楽しいでしょうから、開き直って大きければなんでもいい、と言うつもりでやってみますww。
メーターのアメナマが居れば、それはそれで凄い事ですよww。

アメナマを釣ってるユーチューブの書き込みを見ると、釣ったアメナマの処分について色々書く人がいてビックリしました。
放流するな、とか、外来種は撲滅しないと、とか、
そこまで釣り人が関心を持ってるとは驚きでした、だって、ブラックバスについてはあんまり言わないんですよねえ。

個人的な考えを言わせてもらえば、放流しようがしまいがその人の自由、もちろんよそに持って行っちゃだめですよ、
でも、もはや霞ケ浦のアメナマは、釣り人がどうしようが、どうにもならない所まで来ちゃってますよ、防波堤に放置されて悪臭を放ってるアメナマを見ると、これならまだ放流した方が増しかなと思っています。

私個人は、一応ビニール袋持参で持ち帰るようにしています、船着き場にアメナマを捨てる樽が設置されてる所もあるので、近い場合はそこに捨てていきます。タニシにしてからはあまり釣らないんで出来てることかもしれません。
食べると美味しいという動画も沢山あるんですが、流通に乗らなきゃ変わらないでしょうねえ、それほど量が増えてしまっています。

アメナマがあまりいなかった頃が懐かしいです、半日で鯉を七、八本上げた事もあります。
ヘラの乗っ込みも、今とは規模が全然違いました、野釣りでフラシ一杯に尺ベラを釣って近所の釣具屋でフラシの追加を買いに行ったこともありますw。

もはや、あの頃のようには戻らないでしょう、そんな中で、なんとか釣りを楽しみたいものです。

C0003(1).jpg

アメナマをターゲットにすればと思う方もいるかもしれませんが、どうやっても釣れるんで楽しくないんですよwww。




inakakoi

霞ヶ浦の近くでやってるコンビニの親父、