FC2ブログ

Gopro7ブラック、買ったよ

未分類
09 /08 2020
アオウオを釣ってる所を動画に撮りたい。
この新たな目標に向かって、アクションカメラを購入しました。

いやあ、安い中華製にしようか、初めから良いものを買ってしまおうか、かなり迷ったのですが、
ユーチューブなどで、色々レビューを見た結果、Goproブラック7を買いました。

DSC02604.jpg

あえて、最新型では無く、7にしました、
8の方は、どうも使わない機能が多い気がしまして、一万円ほど安いこちらにしました。

そして、試し撮りしてみた感想は、
すんごいはこれ、ですWW。

「私にも映せます」というキャッチコピーを知ってる世代としては、世の中の進歩に打ち震える感じですよWW。

小型軽量なのはもちろんですが、画質もいいし、手振れ補正も想像以上です、
なんといっても便利そうなのが、ボイス操作です、

手を触れなくても、
「ゴープロ、ビデオスタート」と口で言えば、録画が始まります、
これ、釣り動画撮るのには、凄く便利そうです。

釣りじゃ無くても、うちの犬に付けて歩かせたり、孫に勝手に撮らせても、それなりの動画が撮れそうで、楽しそうです。

これを買ったからには、ぜひにもアオウオの動画を撮りたい、
でも、アオウオ釣れなきゃ、カメラがあってもどうにもなりりませんよねWW。

この秋、なんとか釣ってみたいもんです。

スポンサーサイト



動画制作計画

未分類
08 /29 2020
暑い日が続きます、日中は屋内に避難していないと干上がりそうですw、
それでも、涼しくなったらすぐ釣りにけるよう準備を着々と進めておりますw。

今回、新たな目標として、アオウオを釣っている動画を撮りたいと思っております、
時代はブログから動画に変わった、と感じております(遅いわい)ww。
ただ、新たにアクションカメラを買うのはちょっと負担が大きいと思いまして、
こんな物を買ってみました。

IMG_1665.jpg

カメラショルダー、1598円でした。

頭に付けるタイプと違って、これなら手持ちのデジカメで動画が撮れるだろうと思いまして。
器具が付いていて、携帯電話も取り付けられます。

カメラを装着するとこんな感じ、

IMG_1666.jpg

動作にそれほど支障はありません、
でもこれでうまく撮れるんでしょうか?W、
とにかく一度試してみようと思います。

アオウオを釣るところを動画に撮れれば、自分にとってもいい記念になりますしね、
まあ、この歳になったら、やってみたいと思ったことは悔いのないようにやってみたいと思います、
残された時間も限られてますからねWW。

次の火曜日はいくらか涼しくなりそう、アメナマでいいからちゃんと撮れるか試そうと思いますW、
久しぶりに、吸い込みとエギカバーでやってみようと考えています。

編集とか色々難しそうですが、出来上がったら取り合えず上げてみます。


エアーマット

未分類
08 /16 2020
今日もお買い物ですww、
腰痛持ちには大切な寝床用のエアーマットを買いました、

Lecoolife エアーマット キャンピングマット テントマット エアーベッド 超軽量型 耐水加工 アウトドア 寝袋 キャンプ キャンプマット 


DSC02556.jpg

昔の物よりかなり小さく折りたためます、

DSC02558.jpgDSC02559.jpgDSC02560.jpg

下側にこんなベロベロが付いていて、これに空気を入れるようにして、巻いて本体に空気を送り込む様になってます。
初めはこんなので膨らむのか、と思いましたが、5~6回繰り返すと案外簡単に膨らみました、少し息を吹きかけるように袋を閉じると良いみたいです。
脚踏み式と迷いましたが、こちらの方が野外ではいいように感じます。

昔は空気入れとか使ったもんですが、やはりここでも進化していましたww。

DSC02562.jpgDSC02564.jpg

サイズ的にも丁度いいかな、

DSC02563.jpg

寝心地もよさそうです、横になっても違和感なし、枕部分が不安でしたが、以前のより良く出来てました。
これに角形寝袋を使えば完璧でしょw、

DSC02565.jpg

空気を抜くのはこの穴からみたいです、枕部分だけ別に膨らませるようになってれば完ぺきだったけど、寝心地の良さそうな枕なので問題ないかな。

ちなみに、こんなものが付いてました

DSC02557.jpg

え、いいんですか、これ3,080円ですよ、
2000円ももらったら、実質1080円じゃないですか、そりゃ5つ星つけますよww。

いい買い物でしたw。

ポータブル電源

未分類
08 /13 2020
車中泊となると、欲しくなるのがこれです。

DSC02550.jpg

ポータブル電源、想像以上に小型でした。

これがあれば、色々重宝しそうです、一番大きいのは寒い日に電気毛布が使える事w。
カメラやスマホの充電も心配いりません、
電気式の調理器具をそろえれば、火の使えない雨の日でも車内で何とかなりそうです。


DSC02551.jpg

付属品はケーブルが二種類、シガーケーブルは双方向充電なので、バッテリーが上がった車の始動もできるみたいです、これ、地味にありがたい、これが出来るタイプが案外少ない。
お店でバッテリー上がって困ってる人って、たまにいるんですよねえ、ほとんど長期駐車する困ったさんなんですがw、
停電時にも、なにかとやくにたちそう。

という事で、これは店の経費ですwww。
今回の車中泊仕様計画の予算外で計算いたしますよw。
お値段は56,800円、使用頻度次第ですが、まあこのくらいの出費は仕方ないかな。

さっそく、試しに電源をつなげてみました。

DSC02555.jpg

ポータブル電源に充電しながら、カメラに出力で充電、
正常に動いてるようです、出力が7Wになってますが、安定すると15~20wぐらいでした。
モニターもカラーでとっても見やすい。

ふむ、これなら充電池の心配なく、カメラで動画も撮れちゃうな、
今度、動画にもチャレンジしてみようかな、

やりたいことが増えて行くww。

追記
バッテリーの上がった車にシガレットで繋いでも、エンジンがかかる訳ではありませんでした、
エンジンを止めた状態の車内のオーディオなどの電力が、このポータブル電源から供給されるみたいです、それはそれで便利そうですが、ちょっとがっかりw。


名前を変えて出直し予定

未分類
07 /31 2020
どうも皆さま、ご無沙汰しております。
コロナ騒ぎの中、何とか生き延びております、早い事ワクチンが出来て、何とかなってほしいものですね。

去年、復活しようとちょこっと投稿したのですが、もろもろの事情が重なりまして、せっかく買ったラジコンボートも、一度も実践できず、時が過ぎてしまいました。

釣りが出来なかった一番の理由は、わたくし、ヘルニアを患ってしまいまして、一時はどんな姿勢でいても痛くて、寝返りも打てない程となってしまいました。
手術になるかもと覚悟したのですが、幸い手術には至らず、痛み止めと針治療でなんとか通常の暮らしは出来るまでに回復いたしました。

医者に、加齢のせいもあります、とか言われちゃいまして、年を取ったと実感してる次第ですww。

以前の様に、単独での夜釣りはもう無理かなあ、と考えていたのですが、
この度、娘が乗っていたワンボックスカーのノアを私が乗る事になりまして、(私が乗っていた軽は女房殿が乗ります)広い車で車中泊が出来る場所なら何とかなるんじゃないかと画策しておりますw。

以前の様に、持ち込みの釣りはもう出来ません、なるべく無理なく出来る車中泊を目指そうと思います。
まずは、車の車中泊用に改良からですね、そんな大掛かりな改装をするつもりはありません、一人用ですからねその必要も無いでしょう。

DSC02471.jpg

この車です、三年落ちです。年寄りが楽に車中泊できるようにしたいと思います、資金はお国から貰った給付金10万円、全部つぎ込むつもりですww。

という事で、次回よりタイトルも改めようと思います、読書と言いながら、本関係の記事も少なかったですしねw

新たなタイトルは、「Aim, black carp 車中泊でアオウオ狙い(仮)」がいいかな、
どちらかと言うと、車中泊メインになりそうな気がします、釣り以外でも出かけてみたいですからね。

更新は、かなりいい加減にマイペースになるかとは思いますが、お暇があったら覗いてみて下さい。

inakakoi

霞ヶ浦の近くでやってるコンビニの親父、